沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

卒業研究をとおして自分の看護観と向き合う

掲載日:2022年8月

人間健康学部 看護学科 玉井 なおみ ゼミ

4年次 喜友名 未来(沖縄県立具志川高校出身)

 私たちは成人看護領域の玉井ゼミに所属しています。ゼミでは、各々が実習等をとおしてみつけた研究疑問をもとに、がん看護やターミナルケア、失語症の方への意思決定支援に関することについて研究を行っています。
 私たちのゼミのメンバーは全員が文献検討を予定しており、テーマの絞り込みに向けて週に1回集まり抄読会を行っています。1人で研究を進めていくのではなく、ゼミのメンバーと協力しディスカッションを行うことで、新たな発見や気づきと学びを得られます。また、玉井先生は忙しい中でも一人ひとりの研究について丁寧に指導してくださっており、批判的な視点を持って論文を読むことの大切さを日々実感しています。さらに、玉井ゼミでは大学院生とディスカッションする機会もあり、多くの学びが得られます。
 卒業研究で興味のあることについて論文を読むことは、自分の看護観と向き合う機会にもなっており、とても楽しく充実しています。卒業研究は初めてのことばかりで難しいと感じることも多いですが、文献の探し方や読み方など、研究を行う上で大切な基礎から指導をしていただき学んでいます。これから各々の研究テーマを定め、ゼミのメンバーで協力して卒業研究に取り組んでいきたいと思います。

tamaizami.jpg

ディスカッションから新たな発見や気づき、学びを得る

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ