沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

当たり前×学び=気づき

掲載日:2022年3月

国際学群 語学教育専攻 麻生 玲子 ゼミ

3年次

  • 本木 里香(茨城県立日立北高校出身)
  • 髙田 天音(愛媛県立松山南高校出身)
  • 坂元 萌花(北海道北見柏陽高校出身)

 皆さんが当たり前に使っている日本語。その言葉に興味を持ったことはありますか?私たち麻生ゼミは当たり前にある日本語を学び、そこから生まれた気づきを研究しています。
 改めましてこんにちは!麻生ゼミです。私たちは、3年次前期に日本語学の入門書を読み、日本語を見つめることのおもしろさを体感しました。また、卒論に向けて論理的な文章を書く練習を行いました。3年次後期では、沖縄県北部・中部・南部それぞれの若者が話す言葉にアクセントの違いがあるのかを「パラマサ・ソゴホジョモド」という意味不明語を用いて調査を行い、研究の流れを体験しました。現在は卒業論文のテーマを決め、先行研究を調べています。4年次では、卒論発表に向けて各々が研究を行う予定です。
 麻生先生の専門は、記述言語学、日本語学、琉球語学(南琉球八重山波照間方言)です。メリハリがあり、親しみのある先生です。毎回楽しく学んでおり、様々なレクリエーションで交流を深めています。麻生先生の講義を履修して面白いと感じた人、もちろん方言に興味がある人にもおすすめです。
 好きなことをとことん追求できます。ぜひ麻生ゼミで学んでみませんか?

asou.jpg

好きなことをとことん追求しましょう!

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ