沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

多様な考えと情報に触れて学ぶ

掲載日:2022年3月

国際学群 国際文化専攻 志田 淳二朗 ゼミ

3年次 鎌田 実里(鹿児島県立川辺高校出身)

 志田ゼミでは、米国外交史、国際政治学、安全保障論を専門にする志田先生のもと、多様な価値観をもったゼミ生が互いに刺激し合い、切磋琢磨に勉強しています。志田先生は、国際政治学の基本的な内容に合わせて、学生が興味のある分野についても豊富な知見でサポートしてくださり、さらに、英語資格取得、留学など学生のやりたいことも熱心に聞いてアドバイスや支援をしてくれます。
 ゼミでは、主に、国際政治に関する基本的な文献をテキストに、ゼミ生が分担してレポートをしています。毎回ゼミ生が担当するテーマに合わせてディスカッションテーマを考え、意見交換をします。その時々の国際情勢の話題といった現代の事象に関しても全員で考え議論を深めます。また、卒論に向けてそれぞれの興味・関心のある分野についての論文や本、最新のニュースなどを抑え、要約や自分の意見も発表しています。卒論に向けて取り組んでいるゼミ生の研究テーマは、「国際協力」「平和学習」「難民問題」「人権問題」「米軍基地」「エネルギー問題」など多分野にわたります。統一感のないように思われますが、それぞれの研究のテーマに共通して国際政治や国際情勢が関係しています。違う視点をもったゼミ生同士が意見を出し合い、多様な価値観を共有することで、複雑で情報が溢れる現代社会の事象を多角的な視点で把握することができます。
 志田ゼミは、国際政治や国際情勢についての基本的な知識を蓄え、学生がやりたいことを探求しながら、卒論をはじめとしたいろいろな活動に取り組めるゼミです。国際社会について興味がある学生や挑戦したいことがある学生におすすめのゼミです。

shida.JPG

国際社会に興味がある学生は
ぜひ、志田ゼミへ!

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ