沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

遊びの中で観光を学ぶ

掲載日:2022年1月

国際学群 観光産業専攻 上原 明 ゼミ

4年次

  • 林 亜依奈(大阪府立旭高校出身)
  • 鮫島 有貴(福岡県・九州国際大学付属高校出身)

 私たち上原ゼミは4年次5人、3年次11人で活動しています。上原先生の専門分野である、観光者の心理や行動、観光地の魅力に関する研究を行っています。また、上原先生は名桜大学観光産業専攻の卒業生でもあります。2020年4月から始動した新しいゼミであり、「遊びの中で観光を学ぶ」をモットーに活動しています。
 ゼミの活動としては、3年次の前期に卒論を執筆する際に必要となるアンケート調査に関するテキストを各章で分担を決めて輪読を行います。後期は、同様のテキストを用いて統計解析についての輪読を行い、実際にテキストマイニングという手法を用いてSNSの口コミなどの情報を抽出して分析方法を学びます。4年次は、興味・関心のあるテーマを決めて卒業研究に取り組みます。週ごとに卒業研究の進捗状況を発表し、意見を交えながら進めていきます。上原先生は学生の意見を尊重し、同じ目線で物事を考えてくれるのでとても頼りがいがあります。ゼミのことだけでなく、例えば就職活動をするにあたっての相談にも親身に乗ってくれます。
 現在は、コロナ禍ということもありフィールドワークには行けていませんが、上原先生はそういった課外での学習を大切にしています。沖縄県の観光について興味がある学生、またゼミでの生活を充実したものにしたい学生には上原ゼミがオススメです!

uehara.jpg

沖縄県の観光について興味がある方はぜひ、上原ゼミへ!

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ