沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

中南米をもっと身近に考える

掲載日:2022年1月

国際学群 国際文化専攻 長尾 直洋 ゼミ

4年次

  • 河野 渉(大分県・大分県立大分豊府高校出身)
  • 木村 天音(静岡県・静岡理工科大学星陵高校出身)

3年次

  • 川野 遥風(福岡県・福岡工業高校出身)

 長尾ゼミはブラジルを軸に中南米について学ぶゼミで、4年次2人、3年次1人の合計3人の学生が所属しています。皆さんは中南米と聞いて何が思い浮かぶでしょうか。地理的に離れており、日本との繋がりをあまり感じられない人もいるでしょう。しかし、「移民」「日系」というキーワードで見てみると、皆さんの想像以上に日本と中南米が深く関係していることに気づきます。
 3年次ゼミでは、ブラジルや中南米の社会や文化について学びます。先生に質問すると一つ一つ丁寧に教えていただけるので、とても深く学ぶことができます。また、先生のブラジル体験を聞くこともでき、実際に行ってみたいという好奇心が強まります。中南米について、今まで知らなかった側面や日本との意外な共通点を知ることができ、自分の世界が広がります。
 4年次ゼミでは、中南米に関連したテーマで卒論を作成していきます。本年度のゼミメンバーはブラジルやメキシコへの留学経験があります。それぞれの留学先国に関連したテーマで、先生とゼミ生とで意見交換をしつつ、スペイン語文献の読解やポルトガル語でのアンケート調査を踏まえて卒論作成を進めています。
 ブラジルや中南米、また移民に興味のある学生におすすめの、とても楽しいゼミです。

nagao.jpg

ブラジル・中南米・移民に興味の
ある方はぜひ、長尾ゼミへ!

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ