沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

楽しみながら英語に触れる

掲載日:2021年9月

国際学群 語学教育専攻 半嶺 まどか ゼミ

3年次

  • 中川 麻美(鹿児島県・尚志館高校出身)
  • 兼次 美帆(沖縄県立名護高校出身)

 半嶺ゼミの大きなテーマは、「言語」と「教育」で、3・4年次合わせて14人の学生が所属しています。ゼミは、英語を使ったディスカッションから始まります。トピックは、好きな映画や週末の話など自由にゼミ生が決めています。英語に自信がなくても、お互いに教えあったり、先生からヒントをもらったりできるので楽しい時間になります。また、半嶺先生は日本語ではなく、英語で説明することが多くあります。もちろん英語で理解できないときは、日本語でも説明してくれます。英語に多く触れることのできるゼミで、参考文献や論文は基本的に英語です。
 3年次のゼミでは、卒論に向けてそれぞれの興味のある分野の論文や本を読み、要約や自分の考えを発表します。ゼミ生が卒論に向けて取り組んでいるテーマは、「言語教育」「言語とジェンダー」「危機言語」「多言語主義」「言語政策」など多岐に渡ります。興味のある分野が違うからこそ、疑問や意見、考えも多様になり、討論が白熱することもあります。討論の中で、半嶺先生はよく「なんで?」「たとえば?」と尋ねます。それらの質問によって、より深く考えることができます。ゼミでは、それらの討論や質問を通して得た意見を大切にしています。
 「言語」や「教育」に興味がある人や、英語力に自信はないけど英語に多く触れたい人におすすめのゼミです。

hammine2021.jpg

「言語」や「教育」に興味がある人はぜひ、半嶺ゼミへ!

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ