沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

自分のやりたいことを追求できる

掲載日:2021年9月

国際学群 診療情報管理専攻 田邊 勝義 ゼミ

4年次 山入端 真子(沖縄県立名護高校出身)

 田邊ゼミには診療情報管理専攻と情報システムズ専攻に所属する7人の学生がいます。その中には、診療情報管理士と情報システムズの両方に興味のある学生もいます。田邊先生は、学生が興味のある分野について熱心に話を聴きサポートしてくれます。
 また、田邊ゼミは診療情報管理士認定試験の対策に力を入れています。週に1度、診療情報管理士認定試験に向けた勉強会を行い、練習問題やゼミ生が作成したクイズを解いています。勉強会はメンバーで机を囲んで、アットホームな雰囲気の中で情報共有や意見交換を行いながら進めています。一人で勉強するよりも、ゼミ生と切磋琢磨しながら学ぶことで認定試験への意識も向上します。他にも、テキストを章ごとに分担し、自分の言葉でわかりやすくまとめた短冊を作成しています。章ごとの短冊をゼミで共有することで、個人での勉強も効率よく行うことができます。最近では、ゼミ生の「コーディングを勉強したい」という意見を取り入れ診療情報管理士の業務であるコーディングの練習も行っています。
 田邊ゼミは自分のやりたいことを追求できるゼミです。診療情報管理士を目指す学生や情報に興味のある学生は、ぜひ田邊ゼミで学んでみませんか?

tanabe2021.jpg

ゼミ生と切磋琢磨しながら学ぶ

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ