沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

スポーツを多角的に学ぶ

掲載日:2021年3月

人間健康学部 スポーツ健康学科 石橋 千征 ゼミ

4年次 中野 弥咲(宮崎県立宮崎商業高校出身)

 私たち石橋ゼミは、4年生8人、3年生7人で充実したゼミ活動を行っています。ゼミ生のほとんどが体育会部活動に所属しており、一人ひとりが自分の専門競技をより深く学び、考える機会となっています。また、ただ学ぶだけではなく、実際の現場で生かせるよう実用的な知識・技術の獲得が目標となっています。
 石橋先生の専門分野はスポーツ心理学、専門競技はバスケットボールです。特にスポーツ選手がうまくなるためのコツを研究しています。ゼミでは、スポーツ時の心理状態や最新のトレーニング法が書かれた文献などを参考に、輪読やグループディスカッションなどを通し、学んだ知識を共有し合うような活動を行っています。
 また、ゼミ生同士で様々なテーマでの発表も積極的に行われており、卒業研究の発表や就職活動での面接などに役立っています。石橋先生の研究室には、アスリートの視線を計測する機器や動作分析に用いられるハイスピードカメラなどのゲーム分析のための機器が揃っています。
 石橋ゼミで、スポーツを通して、楽しく、充実したゼミ活動を行い、競技力向上を目指してみませんか。

ishibashi_1.jpg

実際の現場で生かせる実用的な知識・技術の獲得を目指しています!

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ