沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

専門的な機器を使った研究ができる

掲載日:2020年9月

人間健康学部スポーツ健康学科 奥本 正ゼミ

「専門的な機器を使った研究ができる」
4年次 石浜 菜夏(愛知県立横須賀高校出身)

 こんにちは!私たち奥本ゼミは4年生8人、3年生6人で活動しています。ゼミ生は主に生理学、生化学的な実験を伴う研究をしています。
 3年次は実験や過去の論文のまとめ、卒業研究論文のテーマ探しを行います。自分自身が被験者、実験者となり自転車エルゴメーターやトレッドミルを用いた実験をし、その結果の分析を行います。実験は思うような結果が出なかったりすることもありますが、原因を探し改善して、うまくいったときはとても面白いです。
 4年次は3年次に決めたテーマに沿って、卒業論文研究進めていきます。今年は上海でのゼミ合宿は中止となってしまいましたが、毎年他大学と合同ゼミ合宿を行い、卒業研究論文の中間発表をし、論文の修正や交流を行なっています。
 担当の奥本先生の専門は運動生理学、スポーツ栄養学で、幅広い知識が豊富です。わからないことや疑問点を時には厳しく、丁寧に教えてくれて、的確なアドバイスを頂けます。また、それぞれの研究についてゼミ生で意見を出し合い相談しあっています。
 専門的な機器を使った研究ができ、仲間と高めあいながら学べることが奥本ゼミの強みです。

okumoto2020_01.jpg仲間と高め合いながら学べます!!

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ