沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

日本の歴史や文化について幅広く

掲載日:2020年9月

国際学群国際文化専攻 屋良 健一郎ゼミ

「日本の歴史や文化について幅広く」
4年次 東恩納 健(沖縄県立普天間高校出身)
4年次 真喜屋 亜衣里(沖縄県立石川高校出身)

 屋良ゼミでは、日本の歴史や文化について学びます。地域や時代に限定はなく、それぞれの学生が興味のある事柄を対象にして幅広く学習することができます。3年次のゼミでは、指定されたテキストを読んで各自で調査を行い、その成果をゼミ内で報告します。また、史料の読解を実践的に学びながら基礎を身につけます。4年次になると、これまで学んできたことを活かして本格的に卒業論文に取り組みます。
 ゼミの雰囲気は、とても穏やかで開放的です。担当教員である屋良先生のご指導は非常に多面的でたくさんの気付きを与えてくれます。また、授業は一方的な指導だけではなく、教員と学生が輪になり共に考える協同的な空間です。そのため学生は主体的かつ自由な発想で学ぶことができます。
 屋良ゼミでは、3年生に対して4年生ゼミへの参加を推奨しています。3年生には卒論についてのイメージを持ってもらうことを目的としており、4年生にとっても3年生からの鋭い指摘や新しい視点を得られることがメリットとなっています。またゼミ活動で3年生と4年生が関わることで、それをきっかけに仲良くなり懇親会などでもとても楽しく交流することができます。なにより、屋良先生は変人で面白いのでゼミ生からも大人気です(笑)。

yara2020_01.jpg
フィールドワークも行っています!

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ