沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

少人数ならではの高め合い

掲載日:2020年6月

人間健康学部スポーツ健康学科 岡部 麻里ゼミ
「少人数ならではの高め合い」
4年次 江藤 奨真(大分県立日田高校出身)

 私たち岡部ゼミは、4年生4人、3年生4人で活動しています。担当教員の岡部先生は、医師免許を取得しており、公衆衛生学、小児科学、放射線科学を専門としています。ゼミ生もこれらに関する研究をテーマにしています。ゼミ活動は主に、卒業論文を見据えた内容となっています。ゼミで習った内容を、自分の卒業論文に還元することができるため、効率よく卒業論文を進めていくことができます。3年次の前半は、自分の卒業論文に使えそうな文献の検索や要約を行います。後半は、2群間比較を用いた統計処理やプロポーザルの作成を行います。また、課題で作成した要約やプロポーザルを、全員で読み合い、修正点を話し合うことでお互いに高め合うことができます。4年次では、アンケート調査の実施、データ集計、考察を行ない、卒業研究を完成させます。
 岡部ゼミは、ほかのゼミと比べて人数は少ないですが、その分先生が一人ひとりに合ったアドバイスをしてくれます。また、ゼミ生の健康相談や就職の相談も個別で対応してくれます。これからも少人数ならではの団結力で、ゼミ活動を頑張っていきたいと思います。

okabe2020_01.jpg
3年次から卒業論文を見据えたゼミ活動をしています!

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ