沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

真剣に楽しくをモットーに

掲載日:2020年3月

人間健康学部看護学科 佐和田重信ゼミ

真剣に楽しくをモットーに
金城 成哉(4年次、沖縄県立具志川高校出身)
城間 なつみ(4年次、沖縄県立糸満高校出身)
呉屋 琴美(4年次、沖縄県立普天間高校出身)
與座 望(4年次、沖縄県立向陽高校出身)

 私たち佐和田卒業研究ゼミはそれぞれ「特別養護老人ホームケアスタッフの看取り意向確認の認識とターミナルケア態度」「介護福祉施設ケアスタッフの認知症高齢者の口腔ケアの認識と態度の検討」「ケアスタッフの身体拘束への認識と認知症に対する態度および自尊心との関連」「高齢者介護施設職員の生活の満足度職務の満足および主観的幸福度との関連」をテーマとして、卒業研究に取り組み、11月には発表会を終えました。就職活動や総合実習、国試勉強など忙しい中、アンケートの配布やデータの分析、考察と論文作成に向けてゼミメンバーで協力しながら行いました。ゼミ活動中はメリハリをつけ、真剣に楽しくをモットーとして行い、その中で研究の基礎を学ぶことができたと思います。現在卒業研究発表会を終え、看護師国家試験に向けてゼミでの勉強会や息抜きに食事会を行うなど、ゼミ活動は継続して行っています。
 あらためて、卒業研究に協力してくださった施設スタッフの皆様、指導をしてくださった佐和田先生、協力しあったゼミメンバーに感謝しています。
看護師として働いた際には卒業研究ゼミで学んだことを活かし、今後も成長し続けていきたいと思います。

sawada2020.jpgビシッと決めて社会へ第一歩!

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ