沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

柔軟に活動し卒業研究に集中

掲載日:2020年3月

国際学群情報システムズ専攻 佐久本功達ゼミ

柔軟に活動し卒業研究に集中
山岸 希望(4年次、沖縄県立美来工科高校出身)

 私たち佐久本ゼミは、現在4年次1人、留学中の3年次1人の計2人で活動しています。ゼミ活動の内容は、ズバリ卒業研究が大半を占めます。3年次の段階から、4年次の卒業研究で取り組みたいと考えているテーマに関する先行研究の文献調査を行います。また、ゼミ活動の成果をポスター・セッションとして、学内では名桜大学祭へ、学外ではIT津梁まつりへ出展発表します。4年次になると本格的に卒業研究を進めて、卒業論文の執筆活動を行います。現在、私は「小学校のプログラミング教育」をテーマに卒業論文を執筆中です。
 佐久本ゼミは「教育工学」を専門とするゼミですが、教育工学に限らず、情報科学全般について、たとえば、スマートスピーカー、インターネット・ラジオ、IT技術の医療分野への応用など、幅広くゼミ生の興味関心があるテーマについて研究を行うことができます。そのほか、ゼミの時間は、3年次であればインターンシップ、4年次であれば就職活動など、学生個人に合わせて柔軟に活動の内容を変え、学生が今頑張りたいと思うことに最大限取り組むことができます。
 佐久本先生は、とてもまじめで、私たち学生が迷ったときや、考えを聞いてほしいときなど、いつも親身になって相談を聞いてくれます。佐久本ゼミが気になるという方は、気軽に佐久本ゼミまでお越しください。

sakumoto2020.jpg佐久本先生と相談しながら集中して研究できるゼミです

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ