沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

地域に目を向け看護を学ぶ

掲載日:2019年9月

人間健康学部看護学科 島袋尚美ゼミ

地域に目を向け看護を学ぶ
藤井瑞生(4年次、佐賀県立佐賀西高校出身)
鈴里優季(4年次、宮崎県立宮崎南高校出身)

 私達は、地域看護領域の島袋ゼミです。ゼミメンバー4人のうち3人が保健師コースを選択していますが、各自、実習の合間を縫って、個人のペースで卒業研究に励んでいます!島袋先生は、幅広い知識と経験をもとに、親身になって学生1人1人を指導してくださいます。メンバー同士も仲が良く、進捗状況を確認したり、相談したりしながら、お互いに高め合っています。
 現在私達は、高齢者の退院支援における地域と病院の他職種間連携の現状と課題についての研究や、沖縄県北部のへき地に在住する男性独居高齢者に必要な支援について等の研究を行っています。
 卒業研究では、質の高い文献を探し、内容を推敲することが大変ですが、研究の方法を学びながら地域の課題や現状を知り、視野を広げることができます。また、地域看護領域では、地域に関する様々な問題を取り上げて、研究を行うことができるという魅力があります。
 今後も島袋ゼミで協力し合い、研究の質を高め、11月に行われる卒業研究発表に向けて頑張っていきます!

shimabukuro2019.jpg卒業研究発表に向けて頑張ってます!

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ