沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

養護教諭になる夢に向かって

掲載日:2019年9月

人間健康学部スポーツ健康学科 神田奈津子ゼミ

養護教諭になる夢に向かって
波平ゆみ(3年次、沖縄県立那覇高校出身)

 こんにちは!私たち神田ゼミはみんなで楽しく活動を行うアットホームなゼミです。本年度から新設されたゼミで、養護教諭を目指す3年生8人で神田先生の指導のもと日々頑張っています。
 神田ゼミの特徴は、養護教諭の職務内容を体験できるところです。ゼミの課外活動では名護市内の小学校・中学校の保健室見学、少年院の施設見学を行ってきました。子どもたちと関わる機会を持てるので、養護教諭の行うべきことを早くから経験できます。海洋実習ではボランティアで救護班として参加することもあり、神田ゼミを通してより専門的な学びや活動を行うことができます。また、テキストを読み養護教諭にとって必要な資質や技量とは何かをディスカッションしながら探究していく活動も行っています。意見を交換しやすい環境なので、より深く学びに繋げることができます。
 同じ目標を持っている友達が多いので、互いに切磋琢磨しながら楽しく活動を行っています。自分たちがどういった活動を行いたいのかを尊重してくれるので、神田ゼミでしか体験できないような活動も行うことができます。神田ゼミ楽しいよ!!!

kamida2019.jpg楽しく目標に向かって研究活動を頑張るゼミです!

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ