沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

それぞれがテーマを持ち、互いの学びを深め合う

掲載日:2019年9月

国際学群情報システムズ専攻 天願健ゼミ

それぞれがテーマを持ち、互いの学びを深め合う
安田美里(4年次、広島県立福山葦陽高校出身)

 私たち天願ゼミは4年生6人、3年生3人で活動しています。ゼミ生の中には留学中の学生もおり、自分のやりたいことに対し、自分のペースで頑張る学生たちが活動しています。
 ゼミでは自分が探してきたITニュース・IT以外のニュースについての説明、自分の興味のある分野の論文を読み発表することから始まります。ただ自分の好きなことだけに興味を向けるのではなく、社会に関心を持つことを忘れないためにも行っています。そこから視野を広げ、自分がどんな分野に興味があるのか、どんなことを研究したいか、どのようなことが問題になっているのかなどを知り、卒業研究へつなげています。
 ゼミ担当の天願先生は、冗談が好きで面白くスターウォーズが大好きな先生です。しかし「ただ面白い先生」ではなく、進路について、親身に相談にのってくださいます。一度企業を経験し、大学の教員として働いていらっしゃる天願先生の話はいい刺激を与えてくれると思います。
 皆さんは「情報」「IT」という言葉からどのようなことを思い浮かべますか?「情報」「IT」といっても様々であり、セキュリティ、教育、プログラミングやSNSなど、ゼミでは自分たちが興味のある分野について研究しています。それぞれ異なる分野で研究しているため、ゼミで他の学生の話を聞くことは、自分の研究分野以外の分野について知ることもでき、私たちの学びを一層深めてくれる良い時間です!

tengan2019.jpg
真面目で時々お茶目な天願先生とじっくり研究するゼミです!

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ