沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

知りたいことを深く追究する

掲載日:2019年9月

国際学群経営専攻・診療情報管理専攻 木村堅一ゼミ

知りたいことを深く追究する
又吉萌(4年次、沖縄県立浦添高校出身)

 木村ゼミは、社会心理学を専門とするゼミです。現在は、3年次4人、4年次1人と少人数ではありますが、学年を超えたグループワークが充実しており、社会と心の相互作用に関するテーマで研究に励んでいます。診療情報管理専攻や経営専攻の学生だけでなく、時には他専攻の学生も一緒に学びます。3年次ゼミでは、学生が学習計画を立て、主体的に活動をしています。私たちは気になった文献を読み、レジュメを作り、活発に議論をしています。自分たちの身の周りでも共通することはないか、活かすことはできないかを考え、文献内容をより理解できるように工夫を重ねています。4年次ゼミでは、幅広いテーマから自身が興味を持った現象について卒業論文を作成します。全学卒業研究論文発表会において学長賞や学群長賞をいただいたゼミの先輩もおり、研究活動をしっかりと行うことができます。ゼミはお菓子を囲みながら、メリハリをつけて楽しく行っています。ゼミでの会話も、新たな視点から物事を捉えるきっかけになります。社会心理学に興味があり、枠組みにとらわれない横断的な学びをしたい方は、ぜひ木村ゼミにお越しください。

kimura2019.jpg卒業研究中間発表を終えて楽しくBBQ

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ