沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

スポーツを哲学的・倫理的観点で考える

掲載日:2019年6月

人間健康学部スポーツ健康学科 大峰光博ゼミ

スポーツを哲学的・倫理的観点で考える
石松颯太(4年次、大分県立日田高校出身)

 私たち大峰ゼミは、スポーツや健康に関わる様々な問題について、哲学的な観点から研究を進めていくゼミです。現在は、4年生7人、3年生5人でゼミ活動を行っています。
 大峰ゼミは他のゼミとは異なり、アンケートや実験は実施せず、論文、本、新聞などの文献から研究を進めていくのが特徴です。普段のゼミ活動では、主にプレゼンテーションとディスカッションを行っています。3年次では、指定された文献を基にスポーツを哲学的・倫理的な観点で考えることを学び、それぞれの研究したいテーマを決め、それについて深く調べます。4年次では卒業論文を作成します。ゼミ活動を行うことによって、情報を収集し、まとめる力や、物事を多面的に見る力を養うことができます。これらの能力はきっと社会に出てからも必要になると思います。
 哲学的な観点から研究を行っているため、当然答えのない問題に挑戦することになります。しかし、そこにこそ大峰ゼミの面白さが詰まっていると私たちは考えています。文献研究に興味のある人や考えることが好きという人はぜひ大峰ゼミへ!

oomine2019.jpgファイティングポーズ!和気あいあいと楽しいゼミです!

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ