沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

やりたいことをしながら視野を広げる

掲載日:2019年6月

国際学群観光産業専攻 柳銀珠ゼミ

やりたいことをしながら視野を広げる
加藤いづみ(4年次、愛媛県立西条高校出身)

 私たちは、4年生13人、3年生12人で活動しています。柳ゼミの特徴は、アットホームな環境で、自分のやりたいことをしながら視野を広げられることです。柳先生は、観光学を専門としており、観光の現象について幅広く研究されています。そのためゼミでは、ゼミ生それぞれが興味のある分野について研究しています。各自が興味のある文献を読み、要約文と問題点を挙げて議論を交わします。同じ観光という括りでも皆関心のあるテーマが違うため、自分にはない視点からの新しい意見や考え方を受け取ることができます。
 1月には、沖縄本島北部にある大宜味村の観光地を巡るフィールドワークを行いました。地域の歴史や文化に直接触れることで、視野を広げることができました。普段もアットホームなゼミなので、フィールドワークでも現地の方々と会話をして楽しく1日を過ごすことができました。
 柳ゼミは、卒業論文のテーマも幅広いゼミです。観光の中でも興味のある分野が決まっている人、観光を幅広く学んでこれからテーマを決定したい人、人とは被らない個性的な卒業論文にしたい人、そういう学生には是非とも入って頂きたいゼミです。

ryu2019.jpgさまざまな視点から観光を学べます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ