沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

分析力が売りです!

掲載日:2016年10月

ゼミ教員:玉城 将 助教                
3年次 永嶋竜太朗(福岡県立八幡中央高校出身)
 スポーツをしたことがあれば、誰でも1度はこのような事を考えた事があるのではないでしょうか。「このフォームは正しいか」や「どうして、このような場面でのミスが多いのか」などといった疑問です。そのような疑問を解決できるよう、日々研究を重ねているのが、私たちが所属する玉城ゼミです。
 玉城ゼミでは、特殊なソフトを使い、2次元、3次元の動作分析を行い、バッティング動作やキック動作のフォームをデータ化し解析をすることができます。実際に、ゼミ活動として、キック動作とフィールディング動作の分析を行いました。その解析データを他者とのデータと比較することで、パフォーマンス向上のきっかけをつかむことができます。またゲーム分析では、試合をビデオカメラで撮影し、ゲームの状況や時間帯など、様々なケースに対応して、詳しく分析をすることができます。
 スポーツ健康学科に在籍している学生の大半は、部活動に所属しています。そのため、玉城ゼミは部活動でのパフォーマンスやチーム力をあげることのできるゼミなので、自分の力のさらなる向上を目指す学生は、玉城ゼミを訪ねてみてください!

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ