沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

スポーツを多角的に学ぶ

掲載日:2016年2月

担当教諭:石橋 千征 准教授

4年次 後藤 万吉(大分県立別府青山高校出身)

 私たち石橋ゼミは、4年生7人、3年生8人で毎週充実したゼミ活動を行っています。ほとんどのメンバーが体育会部活動に所属しており、ゼミ生の専門スポーツを題材に、実際の現場で活用できる技術や知識を獲得することが目標となっています。石橋先生の専門分野はスポーツ心理学、専門競技はバスケットボールです。特にスポーツ選手がうまくなるためのコツを研究しておられます。ゼミ活動では、プロスポーツ選手の心理状態や最新のトレーニング法が書かれた文献など参考に、皆で輪読やグループディスカッションすることで、学んだ知識を共有し合うことをしています。また、石橋先生の研究室には、アスリートの視線を計測する機器や動作分析に使えるハイスピードカメラ、チーム戦術といったゲームを分析するための最新の機器が揃っています。私は、バスケットボール部に所属しています。このような機器を活用して、部活動で私が気になったテーマを、様々な角度から分析し、パフォーマンス向上につなげようと頑張っています。普段の学生生活で気になったことが研究テーマとなるので、文武両道を目指す、好奇心旺盛な学生にはうってつけなゼミだと思います。スポーツを通して、楽しく、充実した学生生活を送り、うまくなるためのコツを獲得しませんか。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ