沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

予防的観点と福祉的観点を大事に研究を進める

掲載日:2015年1月

担当教員:比嘉 憲枝 上級准教授

4年次 大城 麗美(沖縄県立浦添商業高校出身)
崎山 嗣史(沖縄県立浦添商業高校出身)

 私たちは、比嘉先生 (地域看護領域) の卒論ゼミです。 比嘉ゼミでは、学生が日常生活において興味関心を持ったことを、病気や介護に陥らないような予防的観点や、地域支援などの福祉的な観点を大事にしながら、研究を進めることができたと思います。
 また、比嘉ゼミは先生と学生の仲がとてもよく、大学生活の相談、恋愛のことなど、卒業研究以外の話もよくしました。研究を進める上では真剣に取り組み、それ以外の様々な話をすることで、自分たちなりのメリハリをつけて頑張ることができたと思います。
 現在は、卒業研究や就職活動が一段落し、ゼミ活動はありませんが、ゼミメンバーで国家試験について話し合ったり、比嘉先生、松田先生に相談に乗っていただいたりとつながりをもっています。
  2 月には国家試験があります。比嘉ゼミで研究を進め、学んできたからには、看護師だけではなく、保健師の資格取得も目標にして頑張っていきたいと思います。

2015年1月

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ