沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

みんなで意見を出し合い理解を深めていける大城渡ゼミ

掲載日:2023年12月

国際学部 国際観光産業学科 大城 渡ゼミ

 国際学群 経営専攻 3年次
 佐矢野 慈弘(大分県立中津北高校出身)

 私たち大城渡ゼミは現在、3年次6名で活動を行っています。ゼミ活動は話し合いが中心となっています。  
 具体的なゼミ活動として前期では、興味・関心のある分野についてのニュースや文献を週に2人ずつ報告し、その話題に対しての疑問や思ったことを話し合いました。自分とは違った考えを聞けて新しい発見があったりします。その活動の中で卒業論文にできそうなテーマを探しています。  
 後期では、卒論のテーマが決まった人は3週に1度、自分の研究の過程を報告し、みんなの疑問や意見などを聞き、さらに理解を深める機会としています。まだテーマが決まっていない人は、前期と同じような形で自分に合ったテーマを探しています。前期の段階でテーマが決まっていた人もいますし、後期になって決まってきた人もいます。
 大城先生は法に関する分野が専門で、興味がある方にこのゼミはおすすめできますし、自分がどんな分野に興味があるのかよく分からないといった方にもおすすめできます。私自身は、興味がある分野があまりなかったですが、ゼミ活動の中で研究したいテーマが決まってきています。
 大城先生は、ゼミ活動では生徒と一緒に話し合いに参加し、みんなとは違った視点での問いを投げかけ、さらに考えるきっかけを作ってくれたりしています。とても信頼できる先生です。
 迷っている方、気になる方はまずは見学からでも大城渡ゼミへ来てみましょう。


oshirowataru.JPG

テーマを探しながら深めていくゼミ活動

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ