沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

異なるテーマを語り合い学び合うゼミ♪

掲載日:2023年10月

人間健康学部 看護学科 平上 久美子 ゼミ

4年次 新垣 歩未(沖縄県立首里高校出身)
4年次 金城 樹空(沖縄県立前原高校出身)

 こんにちは。精神看護学領域の平上ゼミです。私たちは4年次2人と平上先生の計3人という少人数のゼミですが、週に1回3人で集まり、意見を出し合いながら楽しく活動を行っています。
 私たち平上ゼミは、精神看護という概念に囚われず、自身の興味のあるテーマに関して研究を進めております。1人は就職先選択の際にどのように病院を選べば良いのか悩んだ経験から、新卒看護師が勤務継続する為の職場の人間関係についての研究を行っています。もう一人は、自身がもつ少数女性に発症する症状について悩んだことをきっかけに、その症状に関する日本での実態を明らかにするための研究を行っています。テーマが全く違うからこそ、ゼミで話し合うことで新たな発見があり、互いに刺激し合いながら研究を進めることができています。
 最初はどのようなテーマで進めていいか分からず、なかなか進まないこともありましたが、平上先生の助言によって各々が探究したいテーマを絞りこみ、研究を着実に進めることができています。のほほんとした雰囲気のゼミではありますが、これからも互いに意見を出し合い、楽しみながらゼミ活動を進めていきたいと考えています。自分の中にある気がかりを探究しに平上ゼミへ来ませんか?

平上ゼミ.jpeg
自分の中の「気がかり」を一緒に探求しませんか?

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ