沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

多くの交流を通して広い視野を持ち、東アジアを学ぶ

掲載日:2023年10月

国際学部 国際文化学科 清水 美里ゼミ

3年次 渡嘉敷 梨乃(沖縄県立具志川高校出身)

 清水ゼミでは女子8人でゼミ活動を行っています。ゼミでは、主に台湾や韓国、中国などの東アジア地域の文化や歴史について学んでいます。3年次の前期は、台湾の歴史や文化について各ゼミ生がレジュメを作成・発表したり、韓国の韓林大学から来日した大学生と交流会を行い、名桜大学の紹介やBBQ、スイカ割りなどの多くのイベントを通して、お互いの国の文化や日本語・韓国語を教え合うなど貴重な時間を過ごしました。
 夏休みには台湾で910日の現地実習を行い、台湾の文化や歴史を学びながら現地の大学生とも交流する予定です。語学や文化についてだけではなく、多くの経験を通して広い視野を持ち、4年次の卒業研究に活かせるよう取り組んでいきます。
 清水ゼミは、皆が意見を言いやすい雰囲気であるため、各ゼミ生の意見が多く飛び交い、とても有意義な時間を過ごすことが出来る環境です。現地実習で台湾に行くため3年生前期のゼミは台湾に関する内容が多いですが、中国語や韓国語の翻訳をする時間があり東アジア地域について多くの知識を得ることが出来ます。中国語や韓国語をさらに学びたい方や、東アジアを訪れてみたい方、その他ゼミ選択に迷っている方はぜひ清水ゼミで学んでみませんか?


IMG_0252.jpg

東アジアについてもっと学びたい方は清水ゼミへ!

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ