沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

小さな疑問から大きな学びへ

掲載日:2023年6月

国際学部 国際文化学科 上原 なつきゼミ

4年次 川村 友貴(鹿児島県立沖永良部高等学校出身)

 皆さんは「文化人類学」と聞いてどんなことを想像しますか?文化に関することなのか、人類に関することなのか、それとも人類が作り上げてきた文化全般に関する学問なのか等、名前を聞いただけで文化人類学の全容を想像するのはちょっと難しいですよね。文化人類学は「人類の生活様式・活動・思考法を、多様性と普遍性の両面から研究する学問」とされています。
 前置きが長くなりましたが、改めましてこんにちは!上原なつきゼミです。上原ゼミでは、この文化人類学を中心にゼミ活動を進めています。文化人類学は非常に幅広く、また、他の学問分野とも強い繋がりがあるため、ゼミ活動の内容も日によって大きく変化することもあります。
 3年次では、文化人類学に関する文献をゼミ生で輪読し、基礎知識を深めます。そして、4年次では、その基礎知識を活かして、それぞれの卒論に活かしていきます。文化人類学は聞き馴染みがないだけで、意外とあなたの身の回りに文化人類学的に研究できるテーマはあふれています。もしかしたら、あなたが抱いている小さな疑問は文化人類学に通じているかもしれません。1つの疑問をとことん探求したい!そんな人におすすめのゼミです。


ueharazemi_1.jpg

意外と身近な「文化人類学」
小さな疑問を深く追求してみたい方はぜひ上原ゼミへ!

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ