沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

ゼミ学部・専攻科・大学院

アットホームな雰囲気で観光を学んでいます!

掲載日:2023年3月

国際学群 観光産業専攻 卯田 卓矢 ゼミ

3年次

  • 親川 由実(沖縄県立知念高校出身)
  • 比嘉 まりん(沖縄県立普天間高校出身)

 卯田ゼミでは「観光地理学」をテーマに扱っています。現在ゼミ生は4年生18人、3年生13人です。観光地理学は観光という事象を地域的視点から捉える学問で、観光による地域変容や観光地の特性などを明らかにするものです。ゼミでの主な活動は文献輪読と地域調査です。
 3年生前期は、自己紹介も兼ねて各ゼミ生が自身の「地元ツアー」を考案し、紹介し合いました。出発地や予算があらかじめ決められた中で、いかに地元の魅力を伝えられるかを試行錯誤しながら取り組みました。どのツアープランも地元にしか分からないような魅力的な場所ばかりで、実際に足を運びたくなりました。後期はグループごとの地域調査と卒論に関わる先行研究の輪読を行っています。
 卯田ゼミはアットホームな雰囲気で、メンバーの仲もよく、意見交換をしやすい環境です。学生側が上手く伝えられない時にも、先生は私達を理解し、的確なアドバイスをしてくださります。卒論や就職の話などでも先生は否定するのではなく、私たちの意見を第一に尊重してくださるので、どんな話でも相談しやすく、心強いです。また、ゼミ生も先生も旅行好きなので、訪れた地域の話をしたり、写真を送り合ったりするのも卯田ゼミの魅力です。観光や地元が好きな方、ゼミ選択に迷っている方はぜひ卯田ゼミへ!

uda.jpg

観光や地元が好きな方はぜひ、卯田ゼミへ!

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ