沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

最新情報

公開講座「名桜大学×FC琉球キッズサッカー教室」を開催(8/19)

掲載日:2023年9月4日お知らせ , 地域の方向け , 講座

公開講座 :「名桜大学×FC琉球サッカーキッズ教室」
講師名:FC琉球コーチ
スタッフ:前川 美紀子(地域連携機構長)、神谷 義人(スポーツ健康学科 助教)、名桜大学男女サッカー部

 令和5年8月19日(土)に、本学多目的グラウンドにて「名桜大学×FC琉球キッズサッカー教室」を開催しました。今回の活動は、令和5年度名桜大学公開講座の一環で、やんばる地域に対する地域貢献活動として、小学生を対象としたサッカー教室を行いました。
 講師はFC琉球のコーチ2人が担当し、小学校2年生以下、3年生以上の2グループに分けて行いました。2年生以下グループでは、サッカーを始めてプレーする人も多かったことから、ボールに慣れるような動きを取り入れながら、遊びの要素を入れたトレーニングを行いました。3年生以上のグループでは基本的なパスの練習や最後には試合要素を取り入れたミニゲームを行いました。本学男女サッカー部も子どもたちと一緒にプレーをしたり、コツを教えたりと、楽しんで活動を行いながら交流を深めることができ、子どもたちも、学生と一緒にプレーをしたり、本格的な指導を受けたりしていく中で、楽しそうにボールを追っていました。
 今回は15:00~16:30という時間帯での開催で、日中の強い日差しと暑さの影響で実際のプレー時間が短くなったり、活動時間を制限したりしなければならないことが課題となり、今後は時間帯や時期を検討する必要があると感じました。ただ、このような環境の中でFC琉球のコーチの方が子どもたちの体調管理を徹底してくださり、水分補給の時間をこまめにとったり、塩分補給をしたりと熱中症対策がしっかりとできていたと思います。
 昨年度は新型コロナウイルスの影響で開催できませんでしたが、今年度は公開講座「名桜大学×FC琉球キッズサッカー教室」を開催することができました。今後も、FC琉球さんと連携し、サッカー教室を開催していく予定です。

報告:半谷 風花(スポーツ健康学科3年次、女子サッカー部キャプテン)

1.JPG 2.JPG 3.JPG
参加者28人と盛り上がりました! FC琉球コーチによるあいさつ 3年生以上グループトレーニング風景
4.JPG 5.JPG 6.JPG
2年生以下ラダートレーニング 2年生以下ミニゲーム風景 3年生以上ミニゲーム風景

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ