情報探索の手引き|名桜大学附属図書館

附属図書館サイト

図書・雑誌の探し方

 > 他機関(国内)の所蔵を調べる

他機関(国内)の所蔵を調べる


 現在はほとんどの図書館が、自館の蔵書目録をWeb上で公開しています。これをOPAC(Online Public Access Catalog)といいます。
 ここでは、そのような個々のOPACをまとめて検索できるツールをご紹介します。
 なお、国外の機関の所蔵資料の調べ方につきましては、「国外の資料から探す」をご参照ください。

 

『CINii Books』国立情報学研究所(NII)

 大学図書館が所蔵する、図書と保存雑誌(年鑑・年報類を含む)を探すことができます。
 国内で洋図書がどこの図書館に所蔵されているか知りたい時も、まずはこのサイトで調べてみるとよいでしょう。

『CiNii Books』に登録されている雑誌

 各大学が「学術雑誌」であると判断し、「永久保存」の対象としたものだけが登録されています。ですから、数年で廃棄処分されるような雑誌は登録されていません。
 『CiNii Books』にない雑誌については、各大学図書館のOPACで直接検索してみることをお勧めします。



『国立国会図書館総合目録ネットワーク(ゆにかねっと)』国立国会図書館

 全国の公共図書館が所蔵する和図書を対象に調べることができます。『国立国会図書館サーチ』(NDL Search)から利用できます。



『沖縄県図書館横断検索』沖縄県立図書館

 沖縄県内の大学・公共図書館などの所蔵を調査できます。



次のステージ : 出版情報を調べる

ページトップへ