沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

環太平洋地域文化研究所研究

環太平洋地域文化研究所紹介

 環太平洋地域文化研究所は、前身である名桜大学総合研究所として設立されてから23年間にわたり、「沖縄県北部の地域社会へ研究成果を還元し、地域のシンクタンクとしての機能を果たすこと」を趣旨として活動してきました。業務は、所員の研究支援と研究成果の地域への還元に大別されます。研究支援活動としては、研究費および出版費の助成、科研費等の競争的外部資金獲得支援および研究倫理コンプライアンス研修、紀要の発行、研究成果の地域への還元活動としては、シンポジウムや名桜やんばるアカデミーの開催が挙げられます。
 組織体制としては、2018年度に、学際的な研究を促進すべく6部門(言語文化部門、経営情報部門、観光産業部門、社会政策部門、健康科学部門、看護科学部門)を廃止しました。それにより北部地区の自然環境を生かす研究、地域における教育・医療に関する研究、環太平洋地域に在住する沖縄県系ネットワークに関する研究等の推進を可能とする体制を構築しました。つづいて、2019年度からは総合研究所の名称を「環太平洋地域文化研究所」と新たにし、さらなる進化を目指すことになりました。今後はさらに、沖縄を中心に環太平を主体とした言語・文化、経営情報、観光産業および医療・健康分野において文系・理系を横断する学際的な研究を支援することが名称変更の趣旨となります。
 これまで研究所に賜りましたご支援に感謝申し上げますとともに、今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

所長 小嶋 洋輔
副所長 木村 安貴

お問い合わせ

環太平洋地域文化研究所

電話番号:0980-51-1107
FAX番号:0980-51-1136

Share!

ページトップへ