オンライン個別相談予約

名桜大学オンライン相談(2021/6/12)

オンライン相談

オンライン相談は、名桜大学の学部・学科・専攻、入試、留学、学生支援(奨学金や学生生活)などについて、インターネット環境にあるパソコン、スマートフォンやタブレットを使用して、相談できる機会を提供します。また、名桜大学生と交流するチャネルも用意しています。

オンライン相談の流れ

オンライン相談は、「事前準備」「オンライン相談の予約申込」「オンライン相談への参加」という流れで行います。

1.事前準備

 オンライン相談では、「Microsoft Teams(以下、「Teams」という)」というツールによるビデオ通話を行います。

(1) インターネット通信環境
 十分な通信速度を確保するため、光ファイバー回線などの高速、かつ有線のインターネット環境が理想的です。Wi-Fi(無線)やモバイル回線(携帯電話会社提供の回線)を使うこともできますが、通信速度は最低でも8Mbpsは必要で、20Mbps以上あれば理想的です。
 また、Teamsでは、音声・映像で1時間あたり690~810MBの通信量が必要とされています。モバイル通信を利用する場合は、通信量制限によってビデオ通話が途切れることがないよう、ご自身の契約プラン・利用状況を事前にご確認ください。

(2) インターネットに接続されたパソコン、タブレット、スマートフォンの準備
 カメラ、マイク付きのパソコン、タブレット、スマートフォンをご準備ください。
 推奨機器はデスクトップまたはノートパソコンです。パソコンを用意できない場合は、タブレットやスマートフォンなどの使用も可能ですが、より大きな画面の端末がお勧めです。
・カメラ
 PC内蔵カメラ、またはウェブカメラが必要です。
・ヘッドセット(ヘッドホン・マイク)
 周囲からの雑音を避けるため、ヘッドセットもしくはイヤホンをお使いください。オンライン会議用のスピーカマイクでも結構です。

(3) Teamsのダウンロードについて
 オンライン相談は、Teamsをダウンロード(無料)して参加する方法と、ダウンロードすることなくウェブ上で参加する方法があります。どちらからの参加でも結構です。
 ダウンロードする場合は コチラ

(4) 利用可能なメールアドレスの準備
 申込みには、参加者本人が受信できるメールアドレスが必要です。メールアドレスをお持ちでない場合は、フリーメール(Gmail,Yahoo!メール等)を取得してください。
ドメイン指定受信をしている場合は、「@ocans.jp」からのメールが受信できるようにあらかじめ設定してください。

(5) 名桜大学Web Open Campusサイトの閲覧
 オンライン相談前に、「名桜大学Web Open Campus」サイトで、大学案内パンフレットや入試情報、学部・学科・専攻紹介、施設紹介、FAQ(よくある質問)などを必ずご覧になって、名桜大学の様々な情報を収集してください。

2.オンライン相談の予約申込方法

  「6月12日(土)オンライン開催」のインデックスページに戻って、予約申込する学部・学科・研究科名のボタンをクリックして、オンライン予約システムに進み、予約してください。
 国際学群、スポーツ健康学科、看護学科には、「教員との相談」「先輩学生との交流」2つのチャネルを用意しています。
 看護学研究科には、「教員との相談」1つのチャネルを用意しています。「
 全学共通(入試/学生生活/留学)には、「入試相談」「学生生活相談(奨学金、生活等)」「海外留学相談」の3つのチャネルを用意しています。
 希望のチャネルを予約してください。多くの方が参加できるように、各学部・学科で1回、全学共通(入試/学生生活/留学)で1回までの予約にご協力ください。

 予約申込にあたっては、以下についてご注意ください。

・同一日、同一学科等内で、複数の相談はできません。
・相談時間は、1回につき15分程度となります。時間厳守にご協力ください。
・少人数(5名程度)であれば複数名(申込者と保護者や先生、友人数名など)で同時にご参加も可能です。代表者が予約し、同時相談者の氏名等を登録してください。ただし、時間の延長はありません。
・相談内容や質問は、予約時に必ず入力してください。
・予約申込は、空きがあれば、6/11(金)12:00までに行ってください。準備の都合上、空きがあってもそれ以降の予約はできません。

○オンライン相談予約申込の流れ

①ご希望の相談日時を選択します。
 ※予約した相談のキャンセルは可能ですが、1日前までとなります。変更希望の場合、一度キャンセルしてからになりますが、空きがない場合、予約することはできません。
②連絡先や相談内容を入力ください。
 メールアドレスは正しく入力してください。メールアドレスが間違っている場合、ご相談を開始できなくなります。
 予約申込時に設定したメールアドレスとパスワードは、必ずお控えください。お問い合わせいただいても回答いたしかねます。
③申込受付完了メールが届きます。
 予約申込が完了すると、申込受付完了メールが届きます。同時にマイページが作成されますので、メールに記載のURLからマイページにログインできます。メールは、相談日まで大切に保管してください。
 オンライン相談時に使用するTeamsへの参加方法は、以下の「3-⑤オンライン相談開始」の項をご確認ください。
 なお、キャンセル・予約変更は、マイページから行うことができます。

3.オンライン相談への参加方法

 オンライン相談にあたっては、以下についてご注意ください。

・(再掲)オンライン相談前に、「名桜大学Web Open Campus」サイトで、大学案内パンフレットや入試情報、学部・学科・専攻紹介、施設紹介、FAQ(よくある質問)などを必ずご覧になって、名桜大学の様々な情報を収集してください。
・周りの迷惑にならないような場所でご相談ください。
・相談内容の録画についてはご遠慮ください。
・予約した相談開始時間から5分経過しても連絡が取れない場合は、相談を終了します。また、以後オンライン相談会に登録できなくなる場合があります。
・相談時間は15分程度と限られておりますので、円滑な運営にご協力ください。
・オンライン相談時で即答できないご質問については、後日メール等で回答させていただく場合があります。
・オンライン相談で得られた情報や内容をSNS等で発信することは慎んでください。

○オンライン相談開始

①マイページにログインします

OCANs3.jpg予約申込完了メールに記載されたマイページURLから、マイページにログインしてください。マイページにログインすると、左のような画面になりますので、「受講証」をクリックしてください。

②受講証

OCANs4.jpg予約している相談会の受講証が表示されます。該当の受講証の「受講証表示」ボタンをクリックしてください。

③受講証表示

OCANs2.jpg受講証が表示されます。受講証の下部にある、赤い「入場する」部分をスワイプ(パソコンの場合は、クリックしたまま左へドラッグ)します。赤い「入場する」部分は、相談開始10分前から表示されます。

④オンライン相談ブースにアクセス

OCANs3.bmp画面下部に、TeamsのURL情報が表示されますので、クリックして相談ブースへアクセスしてください。

⑤オンライン相談開始

01_Teams.png

02_Teams.pngクリック後、Teamsのアプリをダウンロードしていない場合、アカウントを取得していない方においては、Teams会議への入口が表示されます。
Teamsのアプリをダウンロードして参加するか、ウェブ上で参加するか選択できますので、どちらかをクリックして参加してください。
ウェブ上で参加する場合「このブラウザーで続ける」をクリックしてください。

03_Teams.pngその後、Teamsのビデオ通話の画面が開きますので、任意の「名前を入力」して「今すぐ参加」ボタンをクリックしてください。
参加すると待機状態になっており、大学側が参加許可するとビデオ通話が始まり、オンライン相談開始となります。

相談が終了しましたら、マイページにありますアンケートに回答をお願いします。追加で相談がある場合は、マイページから別の相談日程をご予約ください。

4.オンライン相談予約申込へ

 以上を確認しましたら、以下の「戻る」ボタンをクリックし、「6月12日(土)オンライン開催」のインデックスページに戻ってください。次に、予約申込する学部・学科・研究科名等のボタンをクリックして、オンライン予約システムに進み、予約してください。
 予約申込にあっては、上記の各注意事項に同意いただいたものとみなします。

「ウェブオープンキャンパスページに戻る」

前のページへ戻る

ページトップへ