沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

10/1掲載【在学生向け】新型コロナに便乗した給付金詐欺にご注意!

掲載日:2020年10月1日在学生向け , 新型コロナウイルスに関するお知らせ等

新型コロナに便乗した給付金詐欺にご注意!

 新型コロナウイルス対策で収入が減少した個人事業主に対し、国が最大100万円を支給する持続化給付金を巡り、沖縄県内で不正受給が発生していると一連の報道があり、その中には県内の複数の大学生が不正受給していたとありました。

 受給資格の無い者を相手に100万円を不正に受領する方法を教え、給付金を受領したらその10%の手数料を受け取る。といった手口で「簡単に儲かる」と甘い声をかけてくる方法です。その他にも新型コロナウイルスに係る悪徳商法等が発生しています。学生はトラブルに巻き込まれないよう、冷静な判断をお願いします。

 「どうしていいかわからない」「断れない」「友人に誘われた」「もしかしたら自分かもしれない」少しでも不安に思った場合や、トラブルが生じた場合、また「怪しいな?」と思ったら下記連絡先へご相談下さい。

名桜大学学生課 TEL:0980-51-1057

沖縄県消費生活センター相談室 TEL:098-863-9214
https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/kodomo/seikatsu_center/200826.html

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ