沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

最新情報

「大学等における修学の支援に関する法律」に基づく授業料等減免および給付型奨学金について

掲載日:2019年10月2日入試情報 , 受験生向け , 在学生向け , 重要なお知らせ

「大学等における修学の支援に関する法律」に基づく授業料等減免および給付型奨学金について

 「大学等における修学の支援に関する法律」の施行により、令和2年度4月から、大学等の高等教育機関における修学の支援として、要件を満たす大学等の新入生及び在学生を対象とした、入学金および授業料減免(以下、授業料等減免という)、日本学生支援機構による給付型奨学金が実施されることになりました。
 本学も、要件を満たす大学としての確認を受けましたので、上記の「国の修学支援制度」を適用することになります。

対象となる学生

令和2年度に進級を予定し、以下の4つの要件を全て満たす者

  1. 家計の経済状況に関する要件
  2. 学業成績、学修意欲に関する要件
  3. 国籍・在留資格に関する要件
  4. 大学に進学するまでの期間に関する要件

文部科学省HP「高等教育の修学支援新制度に係る質問と回答(Q&A)」

要件については、「資料4~8、10」を確認してください。

所得要件については、 日本学生支援機構HP「進学資金シュミレーター」で、おおよその目安を確認することができます。

在学生への説明会及び申込受付

制度の説明会を10月下旬に実施し、申込受付は11月頃を予定しています。
給付型奨学金の申込みを行い、対象者として認定を受けた者が授業料等減免の対象者として認定を行う者となりますので、希望者は説明会の日程を確認のうえ、参加するようにしてください。

令和2年度新入生の申込受付

令和2年度入学者選抜試験合格者へは追って通知いたします。

制度の概要

文部科学省HP「高等教育の修学支援新制度」
日本学生支援機構HP「奨学金の制度(給付型)」

問合せ先

〒905-8585 沖縄県名護市字為又1220-1
名桜大学学生課 TEL:0980-51-1057

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ