情報探索の手引き|名桜大学附属図書館

附属図書館サイト

新聞記事の探し方

 > 新聞記事の探し方 > 名桜大学で利用できる主なツール

名桜大学で利用できる主なツール


新聞記事を探す

 以下、当館でご利用になれる新聞記事調査用のツールをご紹介します。




本紙(原紙)

 原紙は過去1年分を保管しています。

当館で購読している新聞一覧

県内紙(地方紙) 『沖縄タイムス』 『琉球新報』 『八重山毎日』 『宮古毎日』
全国紙 『朝日新聞』 『毎日新聞』 『読売新聞』 『産経新聞』 『日本経済新聞』 『The Japan Times』
海外紙 『韓国日報』『人民日報』『The Newsletter』『New York Times』『The Wall Street Journal』


 

縮刷版

 新聞原紙を縮小して月単位で印刷した冊子が縮刷版です。原紙の発行から1ヶ月を過ぎると刊行されます。
 原紙面をそのまま縮小してあるため、写真や図表などが入った原紙イメージを見ることができます。巻頭に索引がついているものもあります。

ヒント

 1ヶ月以内の記事についてはオリジナル(原紙)、それ以前の記事については縮刷版やオンラインデータベースを利用すると良いようです。
 どの国内新聞が縮刷版として刊行されているかは、『雑誌新聞総かたろぐ』で調査できます。


復刻版

 新聞原紙をサイズもそのままに復刻したものです。写真や図表などが入った原紙イメージを見ることができます。



 

記事索引

◆オンラインデータベース
 前日までの記事が検索できます。数年にわたる記事の検索や、複数の新聞をまとめて検索することが可能です。
 名桜大学では7紙をオンラインデータベースで調べることができます。うち6紙については記事本文の文字情報のみの表示となっています。1紙(沖縄タイムス)のみ、一部記事を原紙面のイメージそのままに閲覧できます。文字情報のみが表示される新聞で、原紙面に掲載されている写真や図表なども見たい場合は、当該記事を本紙や縮刷版で探してみて下さい。

課金の表示が出ますが…】
 G-Searchセレクトで検索すると、記事の見出しや本文を表示しようとする度に、「1件あたり〇円」と表示が出ますが、気にしないで使ってください。皆さんに料金が請求されることはありません。


◆CD・DVD-ROM
 以下のツール群は、図書館カウンター脇にある専用端末でご利用ください。

ヒント

 調べたい年代のDVD-ROMをセットし、デスクトップにある『日経全文記事DB(DVD-ROM)」のアイコンをダブルクリックしてください。
 メニューが開いたら、必要な機能を選択して使ってください。記事の検索の他、検索に使うキーワードの探索やシソーラスの参照、業界別主要会社の参照など、検索を支援する各種の機能がついています。



 以下の2つのツールは原紙面を画像として閲覧できます。

ヒント

 デスクトップにある「沖縄毎日新聞見出検索システム」のアイコンをダブルクリックしてください。記事検索画面が開きます。記事を検索し、掲載年月日等を確認したら、その年月日を含むCD-ROMを使って該当する記事紙面をご覧ください。 

ヒント

 1997年以降の記事については、まずオンラインデータベースで記事を検索し、読みたい記事の掲載年月日等を確認してから、その年月日を含むCD-ROMを使って該当する記事紙面をご覧ください。なお、1997年1月~2006年3月分については、縮刷版でも原紙面を閲覧できます。
 1989年~1996年分については、当館では検索用ツールをお使いいただけない状況です。この期間につきましては、読みたい記事がある程度特定できている場合に使うことをお勧めします。 


◆冊子体


 

新聞集成

 複数の新聞から主要な記事を選び、原文そのものを掲載し、冊子体形式でまとめたものです。索引から引けるようになっているものもあります。

ヒント

新聞集成としては、他にも、金武町の金武区・並里区、平良市、読谷村のものを所蔵しています。


 

無料のWebサイト

例えば同じ『朝日新聞』でも、Web版の記事と本紙の記事とでは、内容が異なります。
自分が調べたいのはどちらなのか、まず確認しましょう。Webサイトで探しだした記事を本紙で閲覧したい時は、掲載日付を確認してから、検索してください。
 

国内紙のサイト例
『朝日新聞デジタル』 ニュースサイト『毎日新聞』 『YOMIURI ONLINE』 『産経ニュース』 『沖縄タイムス+(プラス)』
ニュースサイト『琉球新報』『日本経済新聞』電子版 、など
 

他言語紙のサイト例
『The Japan Times』 『New York Times』『Los Angels Times』『The Washington Post』『THE TIMES / THE SUNDAY TIMES』 、など


 

 調べたい記事がごく直近のものである場合は、検索エンジン(ポータルサイト)のニュースページが便利です。多くの新聞社や通信社のWeb配信記事をカテゴリーごとに通覧できます。

国内紙のサイト例
『Googleニュース日本版』『Yahoo! Japanニュース』 『gooニュース』 『exciteニュース』 、など

国外紙のサイト例
『Google News』 など



次のページへ:他機関(国内)の所蔵を調べる・出版情報を調べる

ページトップへ