公立大学法人名桜大学

 

サークル紹介:名桜エイサー

名桜エイサー

代表者 稲垣 桃子(語学教育専攻3年次、大分県立臼杵高校出身)
顧 問 天願 健(国際学群 経営情報教育研究学系 上級教授)
 
 


 

  はいたい!名桜エイサーです!私たち名桜エイサーは今年で結成21周年を迎え、2001年に曲目、踊りの型、衣装のすべてを一新し、新しい名桜エイサーとして出発してからは16周年になります。太鼓の力強さとキレのあるバチ回し、女手踊りの色鮮やかな衣装が名桜エイサーの特徴といえます。

 沖縄県内では、地元名護市での旧盆道じゅねーをはじめ、名護桜祭りの仮装行列や様々なエイサー祭り、名桜祭や結婚披露宴での演舞、さらに県外修学旅行生を対象としたエイサー体験指導など1年を通して活動しております。
 また県外においては、大阪市大正区で行われるエイサー祭りや愛知県豊田市で行われる豊田沖縄ふれあいエイサー祭りに参加、その他の地域でも多くの方に名桜エイサーを知っていただけるよう、積極的に県外遠征を行っております。このように県内外、様々なイベントで演舞させていただけることを名桜エイサー一同、大変嬉しく感じるとともに応援してくださる皆様の温かさに心から感謝しております。
 これからも演舞の場に華を添えられるよう、精一杯活動していきます。皆様の温かいご声援よろしくお願いいたします。
 
 

毎年名桜祭で演舞を披露しています!