公立大学法人名桜大学

 

平成26年度 健康運動指導士認定試験および健康運動実践指導者認定試験に合格

 平成26年度に実施された健康運動指導士認定試験に、人間健康学部スポーツ健康学科の現役生4人が合格しました。また、健康運動実践指導者認定試験には、同学科の11人が合格しました。
 認定試験合格について、スポーツ健康学科長高瀬幸一教授と指導教員の山本薫准教授が合格者とともに、山里勝己学長を訪れ報告しました。
 山里学長は、「自治体を含め多くの施設で、健康について関心が寄せられています。健康・医療は重要な分野であり、皆さんの活躍する場は増えてきています。指導する方が増えれば健康な人が増えるでしょう、ぜひ市民の健康のために貢献できるようがんばっていただきたい」と激励しました。

 

合格した学生は以下の通りです。


健康運動指導士認定試験 現役合格者(平成27年3月卒業)

櫻井泉(福島県立郡山高校出身)

清末 智紗美(福岡県立小倉東高校出身)

有島 りさ(鹿児島県立鹿屋高校出身)

小田 優香里(兵庫県立伊丹高校出身)

 

健康運動実践指導者認定試験 合格者(現在4年次、受験時は3年次)

坂元玖朱(宮崎県立日南高校出身)

小那覇 さやか(沖縄県立浦添高校出身)

川合 あかね(千葉県立木更津高校出身)

小川 千里(長崎県立大村高校出身)

前田 捺郷(沖縄県立普天間高校出身)

坂田 俊光(熊本学園大学付属高校出身)

平城 暁史(北海道札幌藻岩高校出身)

名城 政紀(沖縄県立普天間高校出身)

中村 遥(長崎県立長崎東高校出身)

川野 毬菜(大分県立佐伯鶴城高校出身)

中野 静流(広島県立福山明王高校出身)


健康運動指導士…生活習慣病の予防と健康維持・増進を目的として、個人の体力や生活に応じた適正な運動プログラムを作成し指導を行います。

健康運動実践指導者…積極的な健康づくりを目的として個人や集団に対して見本を示し、運動実践指導を中心に行います。


前列右から山里学長、高瀬教授、後列右から小川さん、川合さん、川野さん、名城さん、山本准教授