公立大学法人名桜大学

 

サークル紹介:名桜大学競技かるた同好会

名桜大学競技かるた同好会

代表:平川 拓磨(国際学群1年次、熊本県立鹿本高校出身)
顧問:屋良 健一郎(国際学群 国際文化教育研究学系 准教授)


 

 こんにちは、私たちは名桜大学競技かるた同好会です。「ちはやふる~♪」で有名な『競技かるた』を御存じでしょうか?この秋には競技かるたをモチーフにした漫画「ちはやふる」が実写映画化されることもあり、全国でも競技人口が増えているところです。つい先日、名桜大学に開設されたこの同好会は沖縄県内で唯一、大学で競技かるたを行なっています。現在は、経験者3人と初心者4人の7人で競技かるたを沖縄県内に広めることを主な目的として、北部生涯学習推進センターの2階和室(演習室1)で毎週水曜日19時から21時と第1、3土曜日の13時から17時まで柔道場にて活動しています。来年度には大学選手権への参加を目標としながら、練習を行なっております。興味のある方は、動きやすい恰好でお気軽にご参加ください!twitterアカウント@karua_meioにて活動予定や練習の様子について写真をアップしたりしていますのでぜひご覧ください!
 月に2回、那覇市の『うちなーかるた会』の練習にも参加しています。こちらの活動については、ぜひ同好会メンバーに聞いてください。