公立大学法人名桜大学

 

元山和仁記念「社長弟子入りツアー」報告会を開催

 平成26年11月11日(火)、東京中小企業家同友会共同求人委員会主催の「元山和仁記念社長弟子入りツアー」に係る報告会が、学長室にて行われました。
 本ツアーに参加した、尾坂菜々さん(語学教育専攻3年次、愛知県立新城東高校出身)、大野蓮華さん(国際文化専攻3年次、愛知県立旭丘高校出身)、それから沖縄女子短期大学学生支援部長元山和仁氏、東京中小企業家同友会共同求人委員長仲田喜義氏、東京中小企業家同友会事務局次長大西昌典氏が出席し、成果を報告しました。
 尾坂さんと大野さんは、平成26年9月15日から20日まで、東京都にある中小企業で実習を行いました。企業経営の実際に触れ、「社長の考えや会社の雰囲気等を知ることができる良い経験となりました。企業研究の大切さを強く感じたので、今後は企業研究を徹底したいと思います」と企業への理解を深めると同時に、今後取り組むべき課題について述べました。
 山里勝己学長は、「社長に弟子入りする機会は、その会社の社員でもなかなかできないことです。とても素晴らしい経験をされたのではないでしょうか。ご支援いただいた方々へ感謝しております。本学も微力ながら協力させていただきたい」と感謝の意を表しました。
 最後に、仲田氏より社長弟子入りツアーの修了証書が尾坂さんと大野さんに手渡され、会は終了しました。


社長弟子入りツアー修了証書を手にする尾坂さん(中央左)と大野さん(中央右)
(左から仲田氏、渡具知伸本学学生部長、元山氏、大西氏、山里学長)