公立大学法人名桜大学

 

「第一回就活セミナー ~内定者から学べ!就活、初めの一歩~」を開催

 平成26年12月19日(金)、主に3年次を対象とした名桜コミュニケーショングループ(以下、MCG)主催「第一回就活セミナー ~内定者から学べ!就活、初めの一歩~」を開催しました。
 開催目的は、私自身を含め内定者たちから、「この経験(就職活動)を後輩にアウトプットする場がほしい」と言う意見が多くあり、その経験を伝えることで、これから就活する後輩に少しでも役立ててもらいたいと思ったからです。
 セミナーは、パネルディスカッション形式で行いました。最初は、緊張していた内定者たちも、リラックスした雰囲気のなか、体験談や意見等を次々と語りました。 一方、後輩たちは一生懸命メモを取り、真剣に聞いていました。 セミナー終了後は、興味のある業界の内定者や、詳しく話を聞きたい内定者のもとに自ら話しかけに行っていました。
 セミナーを振り返ってみると、もっと多くの後輩たちに周知し、この場を提供したかったという反省点を感じながらも、積極的に参加した後輩たちの姿勢から、就活に対する意欲や行動に差が出ているなと思いました。 これからも、このような就活セミナーを企画していきます。

MCG 滝川 智春(語学教育専攻4年次、愛知県私立豊川高校出身)


 
寄せられた質問に答える内定者                                    参加者一同