公立大学法人名桜大学

 

平成25年度 大学の世界展開力事業: 第3回国際文化研究科大学院研究発表セミナー「留学報告会」

大学の世界展開力事業: 第3回国際文化研究科大学院研究発表セミナー「留学報告会」

国際文化研究科大学院 金 滋英

 

 1月27日、名桜大学総合研究所で開催された「第3回国際文化研究科大学院研究発表セミナー」において、「大学の世界展開力強化事業」でフィリピンに短期留学した山本菜衣子さんとセメスター留学した私の2人で留学報告をしました。当日は学内の先生方、在学生の方々の他に、社会人になられている学部卒業生の方々も会場にいらっしゃり、私たちの報告を聞いてくださいました。

司会を務めた
渡慶次正則教授


   
報告会の様子

 私が報告した内容は、デラサール大学での授業、マニラで体験した生活や市街の様子などについてです。今後マニラへの留学を考慮される際に参考にしていただければ幸いです。今回このような機会に恵まれましたことは、私にとって大変幸運なことだったと改めて感じております。私たちの留学を支えて下さいました皆様に、心より感謝いたします。

 
デ・ラサール大学での最後の授業を受けて(右端が筆者)               大学教授から農業へ転職したクラスメートの農場を訪問


Austronesian の長い航海を可能にした芋