公立大学法人名桜大学

 

名桜大学吹奏楽部初の演奏旅行―みんなで吹奏楽in国頭―

 平成25年6月15日(土)~16日(日)、国頭地区において、吹奏楽部(世話人:嘉納英明)初の演奏旅行を行いました。今回の演奏旅行の目的は、国頭地区の小中学校の児童生徒や区民の皆様に、吹奏楽にふれ、吹奏楽の楽しさを知ってもらうことでした。16日(日)の国頭中学校の体育館で行った演奏会では、「島唄」、「魔女の宅急便コレクション」、「女々しくて」など、有名な曲を楽しいレクリエーションも交えながら演奏しました。来場して下さった地域の方々からたくさんの笑顔と拍手を頂き、今回の演奏旅行の目的は達成されたと思いました。来年も是非来て欲しいとの嬉しいお言葉も頂きました。初めての試みで、反省する点は多々ありましたが、その失敗も経験として、今後の活動に生かしていきたいです。

 国際学群2年次 吉田有花(熊本県立東稜高校出身)

 

 レクリエーションのコーナーでは、「あなたも指揮者」と「楽器クイズ」を行いました。「あなたも指揮者」では、中学生や保護者の方に実際に指揮を体験して頂きました。初めは、皆さん、緊張をしていた様子でしたが、終わった後は、満面の笑みを浮かべていました。指揮を体験してもらうことで、演奏会に来て下さった皆さんと一体となって音楽をつくることができ、とても嬉しかったです。また「楽器クイズ」では、サックス、ティンパニ、トランペットについての問題を出しました。賞品獲得を目指して、難問にも積極的に参加して下さり、盛り上がりました。レクリエーションを通して、地元の中学生や地域の方と交流でき、私たち部員も音楽の楽しさを再確認すると共に、とても心に残る思い出をつくることができました。 

 国際学群2年次 城戸海輝(愛媛県立内子高校出身)