沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)やんばるの豊かな自然の中で国際的教養人を育成します!

半嶺 まどかHammine Madoka

プロフィール

研究室 517
最終学歴

ラップランド大学(フィンランド)
University of Lapland (Finland)

学位
  • ラップランド大学 教育学博士
    PhD in Education, University of Lapland
  • エディンバラ大学 TESOL修士
    MSc TESOL, University of Edinburgh
  • 国際基督教大学 教養学士
    BA in Liberal Arts, International Christian University
担当科目
  1. 教養演習Ⅰ
    Introduction to Academic SkillsⅠ
  2. 準高等英語講読
    Pre-Advanced Reading
  3. 英語教育実践研究
    English Teaching Practicum
  4. 英語科教育法Ⅱ
    English Teaching MethodologyⅡ
専門分野

言語教育、TESOL、多言語教育
Language Education, TESOL, Multilingual Education

研究課題
  1. 言語計画政策
    Language Planning and Policy (LPP)
  2. 多言語教育
    Multilingual Education
  3. 言語態度、言語意識、アイデンティティと言語
    Language Attitudes, Language Awareness, Identity and Language
所属学会
  1. 全国語学教育学会
    JALT(Japan Association for Language Teaching)
  2. 琉球継承言語学会
    Ryukyuan Heritage Language Society
主要論文・著書等
  1. Hammine, M., Keskitalo, P., Katjaana Sarivaara, E. (2018). Sámi language teachers’ professional identities explained through narratives about language acquisition. The Australian Journal of Indigenous Education.
    https://doi.org/10.1017/jie.2018.22
  2. Hammine, M. (2019). Chapter 5. Our Way of Multilingualism -Translanguaging to Break a Chain of Colonialism- In Seals, C. Olsen-Reeder, V. (Eds.) Embracing Multilingualism Across Educational Contexts. Victoria: Victoria University Press.
  3. Hammine, M. (2020). Framing Indigenous Language Acquisition from within: an experience of learning and teaching the Yaeyaman language. The Language Learning Journal.
    https://doi.org/10.1080/09571736.2020.1720786
  4. Hammine, M. (2020). Speaking my Language and Being Beautiful. –Decolonizing Language Education in the Ryukyus.- PhD Dissertation. University of Lapland.
    https://lauda.ulapland.fi/handle/10024/64121
  5. Hammine, M. (2020). Educated not to speak our language -Language Attitudes and Newspeakerness in the Yaeyaman Language-. International Journal of Identity, Language and Education.
    https://www.tandfonline.com/eprint/2IYIVK86KIFTGCZMCEEH/full?target=10.1080/15348458.2020.1753200
獲得した外部資金
  1. Lapland Cultural Fund (2016)
  2. Foundation of Endangered Language (2019)
社会的活動

しまくとぅばプロジェクト

支援可能な内容・領域
  1. Educational Material Development
  2. Teacher Education
  3. Multilingualism
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 新しい言葉を学ぶことで、私たち自身も変化します。名桜大学で、言語教育を学ぶことを通して、学習者、そして教育者それぞれが、なぜ、私たちはこの言葉を学んでいるのかを一緒に考えてみませんか。言葉の社会的、文化的、経済的、政治的背景も学びながら、言葉を学ぶことで、自分の中で何が変化していくのか。学生の皆さんと一緒に考えながら、私自身も研究、教育に励んでいきたいと考えています。

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