沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

研究コラム(つながる、つなげる教員の輪)研究

沖縄の助け合い文化を活かしたソーシャル・キャピタルと地域精神保健

田場 真由美/人間健康学部 看護学科/掲載日:2018年3月

沖縄の助け合い文化を活かしたソーシャル・キャピタルと地域精神保健

田場 真由美(人間健康学部看護学科 教授)

4つの「助」の醸成につながる
沖縄の風景
沖縄には「ゆいまーる:相互扶助」や「いちゃりばちょーでぃ:出会った方は皆兄弟」で表現される人との関わりの方言があります。この方言は、島嶼県の沖縄の亜熱帯気候と貧困でありながらも助け合い、たくましい生活体験から生まれた文化習慣を表現していると考えています。その助け合いの文化習慣は、「地域伝統行事」や「模合」の継続から重要視されていることが理解できます。
 保健師の活動指針では、「ソーシャル・キャピタルの活用した地域健康づくり」が重要ポイントであると明記しています。パットナムは、「ソーシャル・キャピタルとは、地域の諸活動で信頼と御酬性、ネットワークを醸成する活動」だと説明しています。まさに、「ゆいまーる」が相互扶助であり、それを活かした地域や職場の介入が沖縄の健康習慣を取り戻す方法になるのでは...と模索中です。沖縄の文化を活かした介入が、我が国の少子高齢社会の解決で目指す「自助」「互助」「共助」「公助」の4つの「助」の醸成につながるのではないかと考えています。私の研究対象者は中高年であり、健康長寿を取り戻すことに繋がると考えています。
 現在は、北部12市町村のソーシャル・キャピタルの発掘の調査をしているところです。このデータを活かした地域づくりに関わっていくことを楽しみにしています。
 さらに、もう1つの研究テーマが沖縄戦を体験した高齢者を対象としたトラウマの研究です。沖縄戦とトラウマの研究の第一人者である當山富士子元沖縄県立看護大学教授と共に多くの高齢者への聞き取り調査で明らかになったトラウマの現状と影響を与える要因についてまとめているところです。名桜大学の建学の精神の1つである「平和」に貢献できる研究だと考えています。

私の最近の「いちゃりばちょーでぃ」

2018年3月

田場真由美(たば まゆみ)(人間健康学部看護学科 教授)
 1965年生まれ 沖縄県うるま市(旧コザ市生まれで故郷は旧石川市)何故か小学生の頃から看護師を目指し続けて約40年。「真の看護とは...」を考え、現在は公衆衛生看護の教育に携わっています。家族の成長と共に臨地現場と教育現場の経験を重ね続け大学院に進学し現職に就きました。様々な臨地の経験とその時の出会った仲間たちが私のエネルギー源です。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ