沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

最新情報

本学大院生がJICA・ブラジルサンパウロ州へ派遣される

掲載日:2017年6月22日お知らせ , 教育・研究活動レポート

 平成29年6月20日(火)、佐藤山斗さん(本学大学院国際文化研究科国際文化システム専攻健康科学教育研究領域2年次、スポーツ健康学科11期卒業生)が山里勝己学長を表敬し、初心者を対象とした野球の指導やスポーツイベントの運営などを活動内容として独立行政法人国際協力機構(JICA/ジャイカ)からブラジルに派遣されることを報告しました。
 報告を受けた山里学長は、「スポーツから、人間観や世界観が大きく、深くなることを現地の子どもたちに伝えてほしい。また、日本とブラジルの繋がりの中で学び、将来日本だけではなく、多くの場所で活躍できることを期待しています」と激励しました。
 佐藤さんは、「学部の在学中に小川寿美子教授のゼミに所属し、海外の話をたくさん聞けたことやゼミ活動で訪れた東ティモールでボランティアを経験したことが、海外ボランティアへ行きたいと思ったきっかけでした。日系人が多いブラジルで、野球の指導だけではなく現在の日本の現状やブラジルとの違いを伝えていきたい」と意気込みました。
 佐藤さんは平成29年7月4日(火)から2年間、ブラジルのサンパウロ州サンジョゼドスカンポスでボランティア活動を行う予定です。
 派遣前に学長を表敬した佐藤さん(右)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ