沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

最新情報

中国料理で「第20回世界の家庭料理フェアー2017」に参加しました

掲載日:2017年2月10日お知らせ , 教育・研究活動レポート

 平成29年2月5日(日)、名護市民会館中ホールで開催された「第20回世界の家庭料理フェアー2017」に参加しました。このイベントは名護市国際交流協会主催で、名桜大学が後援し、名護市在住の外国人、留学生がそれぞれの国の食文化を通して友好親善の輪を広げるイベントでした。私も含め、名桜大学の留学生や日本人学生など合計12人で参加しました。
 私たちは中国春節の伝統料理水餃子と美肌効果がある「銀耳湯」(氷砂糖の白きくらげ煮)の2品を市民の方々におもてなしをしながら、中国語、中国文化の紹介カードをも配布して、市民とのコミュニケーションを図りました。これまで中国料理の出店があまりなかったこともあり、会場で水餃子を購入しようとする市民の方が長蛇の列になり、わずか1時間ほどで完売する大盛況となりました。当日の朝は、みんな7時半に集合して小麦粉から皮を作る作業に入ったので、終了するときは本当に体力の限界でしたが、市民の方々の水餃子を食べる時の嬉しそうな顔を見て、疲れも吹っ飛びました。沖縄料理は中国料理と似ているところもありますが、これほどまでに中国本番の料理が好まれることは意外な発見でした。
 今回の活動は、みんなで料理をすることで、日中交流を深めるためのわずかな貢献ができたと思います。これを第一歩として、これからもこのような地元の人との出会いを大切にし、地域貢献に繋がる活動を続けていきたいと思います。
杜宇(国際学群1年次、中国山東省出身)
販売前にも関わらず賑わうブース前 販売ブースには長蛇の行列
会場の大盛況ぶり 「銀耳湯」の美肌効果の説明

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ