沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

最新情報

広報誌36号

掲載日:2013年6月1日言語学習センター

学生支援推進プログラム/先輩・後輩コミュニティを基本とする学生支援センターの構築

言語学習センター(LLC)とは

 利用者の言語サポートはもちろん、学生の自主学習の促進を薦める「語学を学ぶ最良の場」として2001年に設立されました。利用者だけでなく、センターで働くチューター(学生アルバイト)の教える技術やリーダーシップの育成のためにCRLA(College Reading and Learning Association)証明書取得システムも導入(2001年)されており、教授法をトレーニングされたチューターが学生のサポートを積極的に行っています。ぜひ、一度LLCに足を運んでみてください。 楽しいチューター達がお待ちしています。

※CRLA認定校は名桜大学が日本で初めてです

LLCホームページ http://www.meio-u.ac.jp/llc/
MEIO LLCチャンネル http://www.youtube.com/user/MEIOLLC
Facebook  http://www.facebook.com/meiollc


LLC FAMILY紹介

渡慶次 正則
(センター長)
キャロライン・レイサム
(副センター長)
山里 絹子
LLC専任講師
(チューターコーディネーター )
大城 咲枝
(オフィススタッフ)
川平 真実
担当言語:日本語/英語
(マスターチューター)
伊佐 正 アンドレス
ペルー出身
担当言語:日本語/
英語/スペイン語
(マスターチューター)
金 知 子
担当言語:日本語/英語 
(アドバ ンスチューター)
宋 采 殷
韓国出身
担当言語:日本語/英語
/韓国語
(アドバンスチューター)
ハッチングス・ジョッシュ
イギリス出身
担当言語:日本語/英語/
フランス語
(レギュラーチューター)
ワシントン・ジェイコブ 
イギリス出身 
担当言語:日本語/英語 
(レギュラーチューター)
アシメナイテ・ビクトリア
リトアニア出身
担当言語:日本語/英語
/リトアニア語 
(レギュラーチューター)
上原 丈明
担当言語:日本語/英語
(レギュラーチューター)
辻元 大喜
担当言語:日本語/英語 
(新チューター)
野田 あやめ
担当言語:日本語/英語
(新チューター)
趙 胤譞
中国出身
担当言語:日本語/英語
/中国語
(新チューター)
田中 光哉
担当言語:日本語/英語 
(新チューター)

LLCの利用方法 HOW TO USE

①入室時・退室時

 本当に簡単!LLCを利用するには、学生証の提示が毎回必要になります。LLCに入る時は、棚に自分の荷物を置いてから、受付でチェックインします。受付シートに名前、学籍番号、所属学部・学科、学年、利用目的(自習、チュータリング、DVD・映画鑑賞、リスニング、パソコン)を記入してください。退室時は、チェックアウトをして学生証を受け取るのを忘れないでね!

②チュータリング

 チュータリングは原則予約制です。英語、スペイン語、中国語、韓国語等のチュータリングを受けることができます。自分の授業の空きコマを利用してチュータリングを受けてみませんか?予約方法は簡単!受付にある予約表に、名前と学生番号、勉強したい言語を書いてください。授業の課題として、チュータリングを利用するなら、担当教員の先生の名前を書いてください。これで完了!予約時の5分前にLLCに来てくださいね。

③PC、視聴覚教材、書籍

 パソコンを使いたい方は、フロントでチューターに聞いていてください。チューターがパソコンの番号カードを渡すので、指定されたパソコンを使ってください。CDプレーヤーは自由に使うことができます。また書籍を借りることもできます。その際は、フロントに借りたい本を持っていって、チューターに聞いてください。チューターに話しかける時はできるだけ英語で話しかけてみましょう。でも心配しないで!チューターはみんな日本語と英語ができますよ。


CRLAプロジェクト発表会

去る2月1日(金)、2012年後学期CRLAプロジェクト発表会を開催しました。皆さん、ご参加いただきありがとうございました。詳しくはコチラの報告記事をご覧ください。

LLC Facebookページ

LLCはFacebookもありますよ!!Facebook上で友達になったら、LLCについて色々知ることができますよ。是非「Gengo Gakushu(言語学習センター)」で検索してみてね! ワークショップについての情報、今学期のLLCのチューターシフト、チュータリングの予約状況等の情報が分かります。

LLシーサー紹介

Hello, everyone! 僕はLLシ-サ-です~!今回のページは新入生のために、LLCの基本事項をいっぱい載せました。もしLLCのことについて興味があったら、ぜひLLCのFacebookページを見て、もっと豊富なinformationをゲットしてね。ぜひLLCにCome on!

PR担当者の一言 

 今学期PR担当をします趙とジョッシュと金です。私たちは、イラスト作りや記事作成が大好きであるという共通点を生かし、広報誌だけでなくLLCのニュースボードやSNS等でもLLCの活動を宣伝していきたいと考えています。LLCをもっと学内・学外の人たちに快適に利用してもらえるよう努力していきますので、皆さんからの声を是非お聞かせください。これからどうぞよろしくお願いいたします。

趙 胤譞(左)、ハッチングス・ジョッシュ(中央)、金 知 子(右)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ