附属図書館からのお知らせ - 沖縄の公立大学|名桜大学

公立大学法人名桜大学 附属図書館

附属図書館からのお知らせ

メディカルオンライン電子書籍のトライアルを始めました

 現在ご利用いただいておりますデータベース「メディカルオンライン」で、
電子書籍のトライアルを行っています。
医学・医療関連の約3,000冊の閲覧が可能です。
 
 トライアル期間
  2017年7月10日~同年11月10日

第13回名桜大学懸賞作品コンクール作品募集のご案内

第13回名桜大学懸賞作品コンクール作品募集のご案内をしております。

↓ こちらをクリック ↓

http://www.meio-u.ac.jp/news-list/news-student/4541-170613-a-competition.html

湧川清栄氏資料の公開について

名桜大学附属図書館が開館するにあたり、

数多くのご寄贈を頂いた湧川清栄氏の図書以外の資料(5,167点※重複含む)を

公開いたします。

以下のリンクより、閲覧可能です。

http://www.meio-u.ac.jp/library-contents/index.html

「図書館データベース」を更新しました。

学内のインターネット接続端末からアクセスできるデータベースの一覧「図書館データベース」を最新の内容に更新しました。

  • 「SPORTDiscus with full text」が利用できるようになりました。
  • 「Nikkei Asian Review」が利用できるようになりました。
  • 「ブリタニカ・オンライン・ジャパン」の内容を更新しました。
  • 「日経テレコン21」が利用できるようになりました。
  • 「DynaMed」の利用は終了しました。

図書館増改築ニュース【H290201】

名桜大学附属図書館増改築の設計がスタート!

平成26年度より、蔵書の増加にともない書庫の不足が予測され、
新たな図書館設備の構築を目的に 基本コンセプトが策定され、
平成27年度には基本構想が策定されました。

平成29年2月1日に学内の図書館と施設課のスタッフ、
そして図書館の増改築に携わる設計事務所(ジョイントベンチャーの3社)所長と
基本構想に関わった丸善雄松堂スタッフの初顔合わせがありました。

これから週に1度のペースで会合が開催され、よりよい増改築設計を目指します。


図書館長と関係者との写真

名桜大学附属図書館ページをリニューアルしました。

名桜大学附属図書館サイトをリニューアルしました。

今まで以上に利用しやすくわかりやすい内容にするため、デザインも記事も一新しました。さらに「情報探索の手引き」を新たに公開しました。

「私の本棚」機能がつきました

 本学の学群・学部生および大学院生の皆様は、「私の本棚」をお使いになれます。
 
 OPACで検索した資料の中から、選択したものを「私の本棚」に登録し、タグやメモをつけて管理することができます。保存したデータを、大学から割り当てられた各自のメールアドレスに送信することもできます。
 
 OPAC下の「個人メニュー」の「私の本棚」をクリックすると、ログイン用の画面が出ますので、ご自分のIDとパスワードを入力してください。「マイライブラリ」でログインしても使えます。
使い終わったらログアウトするのを忘れずに!

「マイライブラリ」機能がつきました

 本学の学群・学部生および大学院生の皆様は、「マイライブラリ」にて、ご自分の貸出状況を確認することができます。
図書館からの大事なお知らせも表示されますので、チェックしてみてください。
 
 OPAC下の「個人メニュー」の「マイライブラリ」をクリックすると、ログイン用の画面が出ますので、ご自分のIDとパスワードを入力してください。
使い終わったらログアウトするのを忘れずに!