沖縄の公立大学 名桜大学(沖縄県名護市)

留学体験記

オーストラリアでの留学生活

― 私の留学体験記 from ウーロンゴン大学 ―

松本 なつみ(国際文化専攻3年次)/留学期間:2019年4月-2020年3月/掲載日:2020年3月

 私は2019年4月からオーストラリアにあるウーロンゴン大学付属のカレッジに通っています。カレッジでは基礎的な英語を学べるEnglish Studyクラスや、大学進学の学生向けのAcademic Skillsクラスなどがあります。6週間ごとに行われるクラス替えでは、自分に合ったレベルのクラスを選択することができ、途中で変更することも可能です。ある程度の語学力が必要になりますが、大学の授業を受けることも可能です。クラスによって、授業開始時間は異なりますが、ほとんどのクラスは、授業が4時間で終了します。ウーロンゴン市内には無料バスが運行しており、駅も近くにあるので、交通の便は良いです。
 オーストラリアで印象的なことは街中にグラフィティなどのストリートアートがたくさんあることです。これらは、文化とされています。様々なスタイルの絵を見ることができ、とても見応えがあります。リアルタイムで絵を描いている人を見ることもできるので、デザインの過程を見ることもできます。私は芸術系のゼミに所属しているので、これらは今後の活動の参考になります。
 留学中、学校の手続きや引っ越しなど、日本語が通じない中、全て自分でやらなければいけなかったので苦労しましたが、自分自身の成長にはつながりました。留学生活は残り少ないですが、より多くの知識を吸収していきたいです。

2020年1月 松本なつみ(国際文化専攻3年次、兵庫県神戸星城高校出身)

01.jpg
シドニーにあるボンダイビーチ

02.jpg
街で見つけたグラフィティアートPart1

03.jpg
街で見つけたグラフィティアートPart2

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はAdobeよりAdobe Readerをダウンロードしインストールしてご利用ください。
掲載されている内容、お問合せ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また掲載されている計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Share!

ページトップへ